ブログの毎日更新を続けるべきか否か

人生論

こんばんは、かきぴーです。

今日の記事で、毎日更新を初めて214日目になるんですが、ブログの毎日更新を続けようか迷っています。

続けるべきか悩んでいる理由

理由は色々ありますが、ざっくり書くと次の感じです。

  • 当初の目標である200日更新は達成したこと
  • ブログを書き始めた頃と、自身の心境が変わってきていること
  • ブログの更新が、自分の負担になっていること
  • 自分の中でのブログへの期待値が高くなっており、それを超えれていないことにフラストレーションを感じていること

高まるブログへの期待

書き始めた当初は、記事数が増えるだけで楽しかったのを覚えています。

母数も少ないので、1記事書くたびに、増え幅が大きく感じるんですよね。

10記事しか入っていないブログの1記事は1/10ですが、100記事入っているブログの1記事は、1/100です。

ある程度記事数が増えてからは、「書くのが当たり前」で「書かないのは怠慢」になり、書くことでの喜びは減って「書かなかったときに受けるであろうダメージ」だけが大きくなりました。

そうやって負担が大きくなっていく中で、自分の中でのブログに対する期待値も高くなってきているのを感じています。

「このくらい記事数を入れたんだから、もう少しアクセスが伸びても良いんじゃないか」とか「ドメインパワーが0って何かの間違いじゃないか」とか「収益アップにつながってほしい」とか、そういう感情です。

正直、自分でもわかってます。

このブログみたいに個人の内省多く書いているブログって、キーワード引っ掛かんないし、誰の悩みを解決するわけでもないから、アクセスとか収入とかには繋がりにくいんですよね。

期待しているものと、やっていることが違ってるので、結果につながらないのは当たり前なんですよね。

過去の自分の記事から見る、ブログ更新へのモチベーション

せっかく内省書いてもよいブログなので、僕自身のブログへのモチベーションの変遷を振り返ってみます。

このサイトでは、僕が毎日を『より善く』過ごすためにやっている工夫や、人生を『より善い』ものにするためにチャレンジしたことなどをまとめていきます。
実際に自分が体験したことをベースに書いていくつもりなので、万人によいこととは限らないかもしれませんが、あなたの日々を善くする手助けになれば幸いです。

初日記事冒頭より。

このときは、まだ何書くか決めてないですし、毎日更新も始めていません。

  • 頭の中でぐるぐる渦巻いている思考を吐き出す場所
  • 文章書きたい欲を満たす場所
  • 自分のやったことを記録しておきたい
  • ブログを通して影響力が欲しい
  • ブログを通して社会との接点を増やしたい
  • あわよくば広告収入が欲しい

2020年11月の記事。

「頭の中身を吐き出す場所」として書いている感じですね。

2020年12月の記事。

上記ではタイトルにある通り、「楽しいから書いている」という感じでした。

オンラインコミュニティで、時折もらえる反応が嬉しくてたまらなかった時期だと思います。

  • 自分をより知ることができる
  • 人生を俯瞰する視点が手に入る
  • 人との繋がりのきっかけになる

2021年3月に書いた記事。

これまでにブログから得たものをまとめている記事ですね。

ドキュメンタリーブログから得れるものとしては間違っていないし、今見ても、間違いなく価値があるものだと思います。

何が、今の自分にとっての最優先事項なのか

結局の所、自分の心境の変化でしかないんですよね。

これまで僕がこのブログから得てきたものは、間違いなく僕にとってプラスでしたし、もしまた同じものを手にできたとすれば、それはとても嬉しいことです。

しかし、それを得るためにかけるコストを支払う余裕が、今の自分にあるのかどうか。

「それよりも、もっと優先すべきことがあるんじゃないのか?」という声が、自分の中から聞こえるような気がします。

ですが、もしかしたら、「ブログ更新やる意味あるのかなぁ」という気持ち自体、体調や気分に左右された一過性のものかもしれません。

正直、答えが出ていませんし、ただの愚痴というか、ボヤキのような記事になってしまいました。

この記事はnoindexにして、オンラインコミュニティにも、Twitterにもはらないで置こうと思います。

もし、この記事にたどり着いて、最後まで読んでくれた人がいるとしたら、心からの感謝を。

あなたみたいな人がいるから、ブログ書き続けてこれたんですよね。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

コメント