【ダイエット記録】1日だけ沼お休みしました

ボディメイク

こんばんは、かきぴーです。

今日はチートデイということで、沼じゃない食事を楽しんでいました。

日記みたいな記事になるかと思いますが、自分用の備忘録として。

今日の食事内容

先に書いた通り、昨晩は沼を仕込まずに寝ました。

食事内容は以下の通り。

  • 朝食:塩キャラメルプロテインをアイスコーヒーで割ったやつ
  • 昼食:家系ラーメン+ミニチャーシュー丼
  • 間食:プロテイン
  • 夕食:カツ丼+コンビニのミルクレープ

トータルカロリーは、2626kcal。

ガッツリ食べましたね〜。笑

個人的なチートデイの位置付け

チートデイとは、ダイエット中にあえて摂取カロリーを増やす試みのことです。

ダイエットを長く続けていると、代謝が下がり、痩せにくい状態になります。

チートデイを定期的に取り入れることで、代謝を一定以上に保つことができ、ダイエットを加速させられる…、らしいです。

ただ僕くらいの体型(BMI24.5で肥満との境目。体脂肪率が22%くらいある。)だと、チートデイする意味ってほとんどないという風に聞きます。

本来は、ある程度ダイエットが進んだ人が使うべきテクニックなんですね。

では僕にとってチートデイは、どういう位置付けなのか?と考えると、「ストレスの発散」になります。

どか食いを避けたい

ここ数日、「ラーメンを食べたい!」「カツ丼を食べたい!」「甘いものを食べたい!」という思いが、たまーに脳裏を過ぎっていました。

別に我慢できるくらいの欲求だったんですが、こういうのを放置しておくと、後々すごいストレスになってやってくるような気がするんですよね。

なので欲望が小さいうちに、早めに潰しておこうかなと思って、チートデイを挟みました。

正直、やってみて良かったと感じています。

チートデイをやってみて感じたこと

実際にチートデイをやってみて思ったのは、「沼生活始める前より、食欲が抑えられている」でした。

沼生活ダイエットでは、同じものしか食べられないというストレスはあるものの、耐えられないほどの空腹に襲われることはありません。

チートしたら食欲暴走するかなって心配だったんですが、全然そんなことなかったです。

沼生活で血糖値が安定したのか、過度な食欲に襲われることなく、普通に食べたいなーと思っていたものだけで1日を終えられました。

こういったダイエットの目に見えない効果を実感できるのも、チートデイのメリットなのかも。

明日から沼生活を再開するつもりですが、また食べたいものが湧いてきたら、チートデイを入れるかもしれません。

というわけで今日はこのくらい。

ではまた。

コメント